永久歯が抜けちゃった!?

スポーツや事故などで歯をぶつけると抜けてしまうことがあります。
こんな時は抜けた歯を牛乳に入れて急いで歯医者さんへ行きましょう。
歯と骨は歯根膜という繊維状の膜でつながっています。このような外傷で歯が抜けた時は、
歯根膜の真ん中から切れて抜ける場合が多いのです。
歯根膜が乾燥してしまうと歯はくっつかなくなるので、観桜しないように牛乳の中に入れる必要があります。
また、抜けた歯に泥などがついてしまった時は、水道水で軽く洗ってから牛乳の中へ入れましょう。洗いすぎると歯根膜を傷つけてしまう恐れがあります。
早い段階であれば、元通りにくっつく可能性が高くなります。

スポーツなどで歯をぶつけた時に、歯が抜けなくても血が出たり、痛みがあったりすることがあります。こんな場合は、しばらくすると血がとまったり痛みがなくなったりして、そのままにしてしまうことがよくあります。しかし、こういう時歯の中では、歯根膜が炎症をおこしている場合があります。歯根膜の炎症を放っておくと病気になり、歯の神経が死んでしまうこともあるのです。
たとえ歯が抜けなかったとしても、血が出ていたり、痛みがあった場合は、歯医者さんへ行くことが大切です。