歯ブラシ以外も使ってる?歯みがきお助けアイテム4つ

20171006.jpg

フッ素が歯を守ってくれるとよく言われています。なぜ歯にいいと言われているのか、ここで簡単に学んでみましょう。

「フッ素配合」が基本

歯を強くして石灰化を促す「フッ素」のむし歯予防効果

歯磨きだけでは落とせない歯間の汚れに「フロス」を活用

その他の歯間清掃アイテム「歯間ブラシ」と「ワンタフトブラシ」

「フッ素配合」が基本

ドラッグストアにはさまざまな効能をうたった歯磨き剤が並んでいますが、いずれも「フッ素配合」の物を選ぶのが基本です。歯のエナメル質にフッ素を作用させると、酸に強いエナメル質に変化して、歯をむし歯菌から守ってくれます。

日本の歯磨き剤に使われているフッ素は3種類あり、そこが選ぶポイントになります。

市販の歯磨き剤に使われているフッ素の多くは「モノフルオロリン酸ナトリウム」か「フッ化ナトリウム」です。 フッ化ナトリウムはブラッシング中に溶けて、その場で最適な濃度のフッ素イオンがエナメル質に作用しますが、一方のモノフルオロリン酸ナトリウムは作用するまでに時間がかかります。つまり、虫歯予防のために市販品を選ぶなら、フッ化ナトリウム配合のものがより効果的といえます。

また、歯科用商品に使われている「フッ化第一スズ」はミュータンス菌を減らす効果があるとされています。ミュータンス菌レベルの高い人は歯科医師に相談してみましょう。

歯を強くして石灰化を促す「フッ素」のむし歯予防効果

歯の表面のエナメル質は、ハイドロキシアパタイトという非常に硬い組織でできています。ところが、酸には溶けやすく壊れやすい性質があるため、むし歯菌が出す酸によって、すぐに歯の表面が溶け出してしまいます。

そこで、虫歯予防の主役ともいえるのが「フッ素」です。

フッ素をエナメル質に作用させると、フルオロアパタイトという酸に溶けにくい歯質になります。さらに、酸性に傾いた口の中を中性に戻したり、歯の再石灰化を促し、初期のむし歯なら修復できる場合もあります。

家庭で使えるフッ素入りアイテムとしては、フッ素入り歯磨き剤が基本ですが、歯科ではハミガキのあとに歯に塗るフッ素ジェルも販売しています。

最近ではフッ素入り洗口液もあるので、歯科医院で相談してみましょう。普段の虫歯予防ケアにぜひ加えてみて下さい。 フッ素がするよい働きについて復習しました。それでは、次に巷で多く販売されている、歯みがき応援グッツについて簡単にご紹介します。効果的に使えば頼もしい味方。どんな役割があるのか詳しく見ていきましょう。

歯磨きだけでは落とせない歯間の汚れに「フロス」を活用

歯磨きにプラスして積極的に行ってほしいケアが「フロス」です。どれだけ正しくブラッシングしても、歯と歯の間、歯と歯肉の境目にたまったプラークまでは落とせません。歯ブラシだけで落とせる汚れにもあります。そこで、フロスを使ったフロッシングがとても有効です。

フロスは細いナイロン繊維をより合わせて糸状にしたものです。歯と歯肉の間の汚れを掻き出し、虫歯予防にも、歯周病や口臭の予防にも役立ちます。

フロスをぴんと張って歯間に挿入し、前後に動かして汚れを掻き出していきます。すべての歯の隣接面に行いましょう。

フロスも歯科用商品のフッ素付きのものがベストですが、市販品であればワックス付きの物が使いやすいでしょう。指にフロスを巻きつけて使うタイプのほか、慣れないうちは柄の付いている糸ようじタイプを使ってみるのもおすすめです。

歯間ブラシは、つけ根を自在に曲げられるので歯間に挿入しやすくなっています。ただし、使い方にはやや注意が必要です。

そもそも歯間ブラシは、人工歯の間の掃除や歯周病が進行して歯の隙間が大きくあいた場所などに使うケア用品です。健康な歯に使うとかえって歯肉を傷付けたり退縮させる危険があります。 特に前歯に使うのはNGです。歯間ブラシはサイズ選びも含め、歯科医師や歯科衛生士の指導の下で使用しましょう。

また、上の奥歯の一番後ろ側や、歯並びが悪くハブラシが届きにくい場所には、ワンタフトブラシを使うと上手く磨けます。

これは1本磨き用の小さな歯ブラシで、歯と歯の間や、上の前歯の裏側、1本だけ歯列からずれている歯など、通常の歯ブラシは磨きづらい部位のケアに適しています。

歯に当てて円を描くように磨くのがポイント。1日1回、就寝前に磨くだけでも違いますので、ぜひ日常的に使ってみて下さい。 正しい役割を知れば、歯みがき粉も歯ブラシ応援グッツも歯を大切にできる優れものになります。ご自分に合った歯ブラシ、歯みがき粉、フロスや歯間ブラシなどを選び、楽しい歯みがきタイムをお過ごしくださいね。