小児歯科なら、鶴ヶ島・若葉駅の歯医者 プラザ若葉歯科

【休診】 水曜、日曜、祝日

埼玉県鶴ヶ島市上広谷792-1レクセルプラザ若葉101

東武東上線「若葉駅」西口から徒歩2分

お子さまの気持ちに寄り添った診療

お子さまのお口の成長を見守ります

*

小児歯科では、お子さまの虫歯予防、虫歯の治療などを行います。
小児歯科は成人の歯科治療と変わらないように見えますが、実際は成人の患者さまとお子さまでは、大きな違いがあります。
日々成長されるお子さまは、顎や歯も成長しています。小児歯科では、お子さまの成長を踏まえた上で、将来問題になることを未然に防ぎ、お子さまのお口の成長をお手伝いすることが大きな目的です。
これから生えてくる大人の歯や歯並びが良くなるように導く処置も、小児歯科の大切な役目です。

何歳から診てもらえるの?

歯が生えてきたら診療できます

*

鶴ヶ島の歯医者 プラザ若葉歯科では、歯が生えてきたら6ヶ月の赤ちゃんからでも診察可能です。赤ちゃんをお連れの保護者の方に、大切なお子さまの成長に合わせたお口の健康を守る方法もお話しします。虫歯や歯肉炎リスクや、食生活(内容・時間など)、唾液の量などが組み合わさって虫歯になる話などもご説明します。当院は託児にも対応しておりますので、ご家族で安心して通える環境が整っています。

お子さまを虫歯から守るために

• お子さまの虫歯は、
    先天的な要因・後天的な要因があります

先天的要因についてはお子さまや保護者さま自身で変えられることではありませんが、後天的要素については日常生活を改める事で改善していくことができます。お子さまの虫歯に悩まされている方は、まずは生活習慣の見直しをしましょう。

先天的要因

・唾液の質や分泌量
      ・エナメル質の硬さ
      ・歯の形、歯並び
      ・口腔内の細菌のバランス

後天的要因

・口腔内の清掃状態
      ・プラークの蓄積量
      ・食事の内容、回数、食べ方
      ・フッ素やクリーニングを利用しているかどうか

• *
  • 歯を強くし、虫歯菌を除去するために

虫歯になりにくい歯にするためには、歯を強くすること。そして虫歯菌を除去すること。歯医者さんでの予防処置はとても有効です!子供の時についた習慣は一生の財産。歯磨きの習慣はなるべく早く、歯医者さんで。強い歯になるように早くスタートさせたいものですね。
    鶴ヶ島・若葉駅の歯医者 プラザ若葉歯科では、フッ素塗布やフッ素固定(シーラント)をオススメしています。低濃度のフッ素なら、毎日のご家庭のうがいにもお使いいただけます。シーラントは、奥歯にほどこすものなので、2歳半頃と永久歯が生えた頃が特に効果的です。

*

フッ素とは体に吸収される自然に存在している物質で、歯を丈夫にするものです。歯面にフッ素を塗ることにより、歯が酸に溶かされにくくなり、再石灰化を促進させるため、虫歯の予防につながります。

フッ素塗布後の注意点
    フッ素を塗布した後は、30分間飲食を控えて下さい。フッ素を塗れば100%虫歯にならない、というものではありません。歯磨きや食生活に気を配らないと虫歯になってしまいます。フッ素は即効性はありません。繰り返し塗布し効果が現れます。

*

奥歯の表面の溝は歯垢が溜まり易く、虫歯になりやすい場所です。 シーラントとは、その虫歯になりやすい場所を虫歯になる前に白いレジンという歯をつめる時に使う材料と同類のものを使って埋めてしまい、虫歯菌が入り込まないようにする処置のことです。 生えて間もない奥歯の永久歯(六歳臼歯)は磨きにくく、特に虫歯になりやすいので有効な予防方法といえます。

• 正しい生活習慣指導と定期検診
    *

だらだら食いをしない、甘いものを摂り過ぎない、正しい歯磨きを行う、よく噛んで食べるなど、虫歯予防には正しい食生活が一番大事です。 毎日のちょっとした努力で虫歯は予防出来るのです。 ブラッシング指導、定期検診と一緒に指導を受けましょう。

お子さまの歯を守るために
ご家族の協力が欠かせません!

虫歯は感染症のため、お子さまとのスキンシップを通して周りの大人からお子さまに虫歯が感染する恐れも…。そのため、お子さまとのキスや食事の口移しを避けるなどの安全なスキンシップを心がけましょう。
また、大人の方も毎日の口腔ケアに加えて歯科医院での定期検診とクリーニングを行い、常に口腔内を清潔に保つことが大切です。

小児歯科の治療の流れ

• *
    ~怖くない・痛くないことをお子さんに~

鶴ヶ島の歯医者 プラザ若葉歯科ではお母さんと一緒に、ユニットに1人で座る練習、口を開ける練習、機械を口に入れる練習などの段階を踏んでお子さまと接していきます。いきなり治療することをせず、少しずつ慣れていくようにしています。 そうすることで、ほとんどのお子さまが、自発的にお口を開けてくれるようになり、治療を受けられるようになってきます。嫌がるお子さまを押さえつけて治療をしたり、笑気ガスを使ったりはしません。

診査・診断・治療

歯医者さんに慣れた所で、治療計画を立てます。お口の中の写真・レントゲン室での写真を撮ります。資料に基づき保護者の方とお子さまにしっかりとご説明します。歯科に対する“恐怖心”を植え付けないよう、なるべく痛くないように配慮した治療を行っていきます。

治療後

治療が終わった後には良くほめてあげてくださいね。勇気をだしてできた治療。上手に治療を受けられた“ご褒美”は保護者の暖かい言葉。当院からもガチャガチャなどのオモチャをお子さまに差し上げます。

定期検診

虫歯や気になるところの処置が終わったら、健康なお口を維持していくために定期検診にお越しいただきます。また上手に歯磨きができるように歯磨き指導なども行っていきます。

• *

【診療時間】 9:00〜13:00/15:00〜18:30(土曜午後は18:00まで)
【休診日】水曜、日曜、祝日

• お知らせ