親知らずの抜歯にも無痛治療の適応が可能です

「親知らずが腫れている、痛い」、また「親知らずが横にはえていて、手前の歯が虫歯になってしまった」という患者様が多くいらっしゃいます。

「親知らずは抜きたいけど、抜くのが痛そう」そんなお悩みをお持ちではありませんか?
坂戸に近い鶴ヶ島にある当院では親知らずの抜歯にもできるだけ痛みの少ない「無痛治療」を行っています。

STEP1初診 親知らずの状態を確認する

親知らずの治療の流れ

問診、触診、レントゲン撮影を行い、親知らずの状態を詳しく検査し状態を把握します。症状によっては、歯科用CTでより詳しく撮影させていただくこともできます。そして患者様にわかりやすく説明をします。※腫れが・痛みが強い場合は症状が落ち着いた後、歯を抜きます。

STEP2抜歯

親知らずの治療の流れ

腫れや炎症がなくなった状態で抜歯を行います。出来るだけ痛みの少ない「無痛麻酔にて麻酔を行います。処置自体の時間は早ければ5分位で終わります。時間がかかる場合でも、30分以内に終わるケースがほとんどです。

STEP3抜歯後の消毒と確認

親知らずの治療の流れ

抜歯した翌日にもう一度来院していただき、抜歯後の傷口などの確認をさせていただきます。

STEP4抜糸

親知らずの治療の流れ

抜歯後約1週間後に抜糸をし、治療終了です。
若葉駅西口からも近い当院は、今まで他の歯科医院からの紹介など、多くの患者様に対して親知らずの治療を行っています。親知らずを抜く治療は、知識と経験、そして医療環境がとても大切です。 院長は埼玉医科大学口腔外科・秩父中央病院口腔外科部長などで親知らずの抜歯責任者でした。そして他の歯科医院からの紹介・抜歯後のリカバリーを行ってきた実績があります。 安心して坂戸・川越からも近いプラザ若葉歯科で、抜歯のご相談をしてみて下さい。

親知らずのよくある質問

親知らずは抜いたほうがいい?
痛みがなく、口の中に違和感があって不快だということがなければあわてて抜くことはないと思います。かみ合う歯がない場合や、歯並びに影響がでる場合、物が挟まりやすく、手前の健康な歯を巻き添えにしてしまう場合は、抜くことお勧めします。 精神的に余裕のあるときで、重要な予定がしばらくないようなときを見計らって抜くと良いかと思います。親知らずの状態やかみ合わせの状態などを詳しく拝見させていただき最善の方法をご提案させて頂きますので、一度ご相談にお越しください。
3本の親知らずを同時に抜きたいのですが
3本の親知らずを同時に抜歯とのことですが、2回ないしは3回に分けて抜歯を行うことをお勧めします。 下の親知らずを抜いた場合は腫れが出やすいので、左右同時に抜歯すると食事が食べづらくなってしまうからです。どうしても回数を少なくするのであれば、1回目で上下抜歯、2回目にその反対側という計画にしたほうが良いですね。
完全に埋まっている親知らずなどはどのように抜歯するのでしょうか?
腫れや痛みがなく、将来正常に生えてくる可能性が高い場合、親知らずの歯が骨や歯肉の中に潜り込んでいる場合は、抜かなくても大丈夫なことが多いです。 完全に埋まっている親知らずの状態にも数種類あり、水平になってしまっている場合は抜歯の難易度も高くなってきます。
どれくらい腫れますか?痛みや腫れが心配です。
抜歯した後は、しばらくは出血があるかと思います。もし血が出てくるようならば、余分にお渡しする清潔なガーゼなどを咬んで出血を止めます。「かさぶた」の状態になるまでは、血が出やすいです。術後たくさんうがいをしたり、アルコール・運動・長時間入浴などの血行が良くなるようなことを避けてください。 よく出血を心配してご相談をいただきますがガーゼに少量の血がつく程度や唾液に血が少しまざる位の出血は正常です。 抜歯後の腫れ・痛みは、体の刺激に対する正常な反応です。症状は通常1日~3日程度続くことが多いようですが、痛みの感じ方には個人差もあり、「痛くなかった」とおっしゃる方もいます。 抜歯後、腫れ・痛み止めの処方を致しますので、どうぞご安心ください。

プラザ歯科からの「親知らず」アドバイス!

■ 親知らずを抜歯したほうが良い場合
(1) 手前の歯と同じように生えてきているが、歯磨きが上手に出来ない場合。
(2) 中途半端に生えていて、歯の一部だけが見えている場合。
(3) 横向きに生えてきている場合。
(4) 骨の中に完全に埋まっているが、レントゲン写真上問題がある場合。
(5) 歯並びを悪くする恐れがある場合。

■ 親知らずを抜歯しなくても良い場合
(1) 手前の歯と同じように生えてきていて、歯磨きも特に問題なくできる場合。
(2) 骨の中に完全に埋まっていて、レントゲン写真上問題が無い場合。
(3) その他、特に悪影響を及ぼすことがないと判断された場合。

坂戸市・鶴ヶ島のプラザ若葉歯科は親知らずの治療が得意です!