当院は厚生労働省の指定した安全基準「外来環」をクリアしている医院です。

当院は厚生労働省の指定した安全基準「歯科外来診療環境体制(外来環)」をクリアしている医院です。

患者さんにより安全・安心な医療を提供するために、院内感染予防の対策を徹底的に行っております。 使用する器具は患者さんごとに滅菌処理しパック処理を施すなど、細菌を限りなく0にする準備を万全にしています。

当院の滅菌方法

歯科外来診療環境体制(外来環)とは?

外来環とは、正式には「歯科外来診療環境体制加算」といい、厚生局から認定を受けた医院保険算定上の加算のことを指します。
外来環を取得しているということは、診療中の緊急事態への対応や、感染症対策としての措置など、安心・安全への取り組みが厚生労働省の定める水準をクリアしているということになります。

外来環の基準

厚生労働省の定める環境整備基準は以下の通りです。(要約)

(1)常勤の歯科医師が医療安全対策に関わる研修を修了している
(2)歯科衛生士が1名以上配置されている