歯石とは?

歯石は、唾液の中のカルシウムなどと歯垢が結合した細菌の塊です。そのままにすると『虫歯歯周病口臭』を引き起こします。
歯周病が進むと歯の根の先に歯石が付着してしまい、通常のブラッシングでは除去できなくなります。そのため、歯石除去では専用の器具を使って歯肉溝の歯の表面にこびりついている歯石をきれいに取り除いていきます。

STEP1検査

歯石除去の流れ

歯石除去を行う前に歯周ポケットの測定、出血の有無、歯の動揺、口腔清掃状態などを細かくチェックし、歯石の付き具合や歯周病の進行度合いを検査します。

STEP2歯石除去

歯石除去の流れ

歯石を除去する方法はおおまかに分けて次の2種類になります。
専用の機器にて除去する
超音波振動で、歯石を粉砕除去できる機器で歯石を落としていく方法です。超音波と同時に水が出て、独特の音がします。
手動で歯石を除去する
ハンドスケーラーと呼ばれるもので、こびりついた歯石を「カリカリ」と除去していきます。上述の超音波スケーラーでは除去が難しい歯ぐきの中の歯石は、手動で除去することもあります。 歯石除去時の痛みが心配な方へ 歯石の付き具合や歯周病の進行度合いによっては、除石時に痛みがある場合もあります。痛みがある場合には、麻酔をしてから歯石を除去しますので、痛みが不安な方などはご相談ください。

STEP3メインテナンス

歯石除去後一時的に歯ぐきから出血したり、腫れや痛みを感じる場合もありますが、一時的なもので数日すると腫れも引き、正常な状態に戻ります。歯石が多くついてしまうと除去に外科的手術が必要になる場合もありますので、定期的に歯科医院で歯石除去を行うことをお勧めします。

坂戸市に近い鶴ヶ島にあるプラザ若葉歯科は、定期的な歯石除去をおススメしております!