実はかみ合わせが原因!?体の不調-鶴ヶ島、若葉駅近くで痛くない治療を目指す歯医者、プラザ若葉歯科クリニック

診療技術を駆使した無痛治療。鶴ヶ島市・坂戸市・川越・若葉駅の歯医者・歯科なら当院へ。

実はかみ合わせが原因!?体の不調

かみ合わせが悪く不自然な状態になると、あごや首のまわりの筋肉がかたくなってきます。
筋肉がかたくなった状態が続くと、そのまわりにある血管の血のめぐりが悪くなって、
頭痛や肩こりをおこすことがあります。

さらに、不自然なかみ合わせは、あごに小さなズレをおこします。
あごがずれると、バランスをとろうとして、首の位置もずれてきます。
すると背骨や骨盤などもずれて、体全体がゆがんできます。

体全体がゆがむと、体中のさまざまな場所で筋肉がかたくなり、痛みやこりがおこってきます。
結果的に、頭痛や肩こり以外にも体全体に悪い影響を与えてしまうのです。

例えば・・・

頭・顔⇒頭痛、顔のゆがみ
目⇒視力低下、めまい
耳⇒耳なり
鼻⇒鼻づまり
口⇒虫歯、歯周病、顎関節症
首・肩⇒肩こり、首が回らない
のど⇒のどの痛み、飲むことが難しくなる
腕⇒上腕の痛み
腰⇒腰痛
足⇒ひざの痛み、足首の痛み などです。

かみ合わせが、こんなに様々な症状を引き起こしてしまうなんて怖いですね。
かみ合わせの検査は、歯科医院で簡単に行うことができます。
もし気になる症状がありましたら、一度お気軽に受診してみてはいかがでしょうか?