2017年12月14日

鶴ヶ島市内で緊急時に受診できる歯科医院

kinkyu.png

歯科医院では、診療を受ける際は事前に予約を取ることが一般的です。
しかし、急に歯や顎、口の中が痛み出して、今すぐにでも歯科を受診したい!と思う場合がありますよね。
突然痛くなった場合に慌てないよう、鶴ヶ島市内で緊急で受け入れてもらえる歯科医院をご紹介いたします。

1.痛い場合は速やかに歯科を受診しましょう。

2.突然痛みだしてしまったとき

3.迷ったら相談しましょう

1.痛い場合は速やかに歯科を受診しましょう。

虫歯や歯周病の場合、痛いと感じることにはかなり進行している場合が多いです。 虫歯や歯周病は放っておいても自然治癒することはありません。症状がどんどん悪化してしまいます。

痛みを我慢したり、市販の痛み止めを飲んでそのまま放っておいたりすることのないようにご注意ください。

2.突然痛みだしてしまったとき

診療時間中であれば、歯科医院に電話し、現在の症状などを伝えましょう。

完全予約制の歯科医院でなければ、開いている時間を教えてくれます。もし都合がつかないようであれば別の歯科医院に連絡し、なるべく当日に受け入れてくれる医院を見つけましょう。

3.迷ったら相談しましょう

受診するべきかどうか迷ったら、歯科医院に相談しましょう。
鶴ヶ島市にあるプラザ若葉歯科は完全予約制ではないので、緊急の患者さんも受け入れています。
痛みある場合はすぐにでも治療した方が良いので、まずは当院へお電話でご相談ください。

また、緊急で歯科医院にかかることにならないよう、普段からケアをしたり早めの治療を心がけましょう。
痛みが無い場合でも、お口の中で少しでも気になることがある場合はぜひ当院へお気軽にお声掛けください。

プラザ若葉歯科
〒350-2203 埼玉県鶴ヶ島市上広谷792-1レクセルプラザ若葉101
049-287-1515
当院はメールでのご相談も承っております。

口コミを参考に鶴ヶ島市内の歯科医院を探すポイント

kuchikomi.png

何かを購入したり、サービスを受けたりするとき、失敗しないようにサンプルを使ったり評判を調べたりするかと思います。
鶴ヶ島市民のみなさんも、歯科医院にかかるときに同じように、実際の受診した感想、いわゆる口コミを参考にしますよね。今回は口コミを参考に鶴ヶ島市内の歯科医院を選ぶ際に、気を付けるべきポイントなどをご紹介します。

鶴ヶ島市には歯科医院が32医院ほどあります。みなさんが少しでも良い歯医者さんと出会えるようお手伝いできますと幸いです。

1.口コミを調べる方法

2.口コミはひとつの参考としてとらえる

1.口コミを調べる方法

口コミは主に3つの方法で調べる事ができます。

• ・受診した友人や知人などから直接話を聞く
  • ・歯科関連のWEBサイトの口コミ投稿を見る
  • ・WEBで検索する

もし、「鶴ヶ島市内で評判の歯医者」を探したいのであれば、鶴ヶ島周辺にお住まいの知人がいたら話を聞いてみたり、鶴ヶ島の情報が多く掲載された、いわゆる地域ポータルサイト、歯科関係の情報を取り扱うポータルサイト内で鶴ヶ島を検索したりするのがおススメです。

2.口コミはひとつの参考としてとらえる

口コミはあくまでその患者さんの主観であり客観的事実ではありません。
「治療が早かった」「痛くなかった」と言っても簡単な治療なだけかもしれませんし、治療内容が適切かどうかを判断するのは難しいです。

また、口コミサイトに関しては、悪意を持った投稿があることもあります。つい感情的になって医院の悪口などを書いた場合、匿名であっても内容によっては名誉棄損にあたる場合があるので注意が必要です。

院内施設や清潔さ、込み具合などは口コミを参考にし、本当に親身になって診てくれるのか、ちゃんと治療について説明してくれるのかなどの重要なことはホームページを確認するなどして自分自身で確かめるようにしましょう。

プラザ若葉歯科
049-287-1515
当院はメールでのご相談も承っております。

予防歯科で歯の残存数が変わる

171213.jpg

歯周病の予防には、直接の原因となるプラークを取り除く「プラークコントロール」が一番ですが、喫煙やストレス、不規則な生活、歯ぎしりや口呼吸といったクセなど、生活習慣の乱れがあると歯周病が進行しやすくなります。
そしてバランスの偏った食生活も大きな原因。
これらはご家庭で改善できることなので、すぐにでも実行しましょう。
さらに何より大切なのは、定期的に歯科検診を受けることです。

予防歯科が進んでいる欧米諸国では、歯科の定期検診の受診率が70%ほどあるのに比べ、日本の受診率は10%程度と言われています。
その差は高齢になったときの残存歯数の差にもはっきりと表れています。
ある調査で行われた、70歳時点で残っている歯の平均本数です。

日本:8本
スウェーデン:20本
アメリカ:17本
イギリス:15本

日本人は、ほとんどの人が毎日、顔も洗うし、歯も磨くし、お風呂にも入ります。多くの新しい歯磨きや歯ブラシが出てきては、CMも放送されています。歯間ブラシやフロスなども出てきました。

きれい好き日本人なのに、歯がどんどん失われていくのはなぜでしょうか。それは、正しい歯磨きができていないからです。

しかし、歯磨きは上手にできていなようです。自分の磨きぐせでは、毎回同じようなところに取り切れない汚れがたまり、自分一人で自分の歯を磨くには、限界があります。

自分で確認できないものを、自分一人の力でどうにかすることはできません。歯の中は、どんなに鏡を駆使しても、歯の全ての部分を見渡すことはできません。

自分で自分のヘアカットはしないように、歯もプロにみてもらう必要があります。歯医者さんへ行き、衛生士さんに見てもらえば、磨き残しがたまってしまう部分がわかります。また、取り切れていなかった汚れをきれいにしてもらうこともできるのです。正しい歯の磨き方も指導もしてもらうことができます。歯周病と診断されれば、正しい歯磨きの仕方を習ったり、歯石除去やプロービング検査を受けることは健康保険でできます。

日本人の歯医者さんに関する考え方は、まだまだ予防からほど遠いものです。歯医者さんは歯が痛くなってから行くところ、と考えている人がまだまだ多いのです。痛くなってからでは、診療の時間もむし歯や歯周病の治療で埋まってしまいます。むし歯では削って埋めるしか、治療法はありません。

歯は消耗品。削る分だけ歯は失われていきます。また歯周病も完治することのない病気です。進行を緩やかにするか、食い止める努力をすることしかできないのです。歯周病によって失われてしまった歯や歯茎、顎の骨は元に戻すことはできません。

痛くなってから歯医者さんに行く人は、平均で70歳になるまでに20本近くの歯が失われています。残っている歯の数は10本以下となってしまいます。

しかし、痛くなる前に歯医者さんに予防のために通う人は、歯が失われる数は下がります。ずっと自分の歯で食べることができることは、とても大きな喜びです。

スウェーデンで歯の残存数が多いのは、予防歯科に30年以上前から力を入れているからだそうです。歯は予防の時代です。
20~30代は年1回、40代以降はできれば半年に1回、定期的に歯科検診を受けることを強くおすすめします。

鶴ヶ島市にある私たちのプラザ若葉歯科も元気に診療を行っております。鶴ヶ島市、坂戸市、川越市では、乳児から幼児にかけて自治体でも歯の定期検診などが行われています。歯は虫歯にしない、歯周病にもさせない。という気持ちをもって、健康な歯と食生活を大切にしてくださいね。