6.歯のみがき方、歯ブラシ、歯みがき剤

診療技術を駆使した無痛治療。鶴ヶ島市・坂戸市・川越・若葉駅の歯医者・歯科なら当院へ。

6.歯のみがき方、歯ブラシ、歯みがき剤

歯磨きせずに歯を守ることができませんか?
歯磨きしないで歯を守ることは大変難しいと思います。

なぜかというと、私たちの食事やおやつがほとんど加工されているからです。食べやすく味も良くするために、煮たり、焼いたり砂糖を加えたりしています。加工する事により、食べ物などが口の中に残りやすくなり、食べ物に含まれる砂糖がむし歯の細菌のエサになります。

細菌は砂糖などをもとに、グルカンという白いネバネバしたものを作り、特に、歯と歯の間や奥歯の噛み合わせの面や歯と歯ぐきの境目に着きます。これが歯垢と呼ばれているものです。
歯垢はうがいをしただけではとれません。歯磨きをしないと取れないのです。そして、歯垢が酸を出すと、この酸が歯をとかします。これがむし歯の原因となりますし、エンドトキシンというものをだすと歯ぐきの病気の原因となります。

野生の動物にはむし歯や歯茎の病気は見当たりませんが、人にかわれると加工食品をたべるためにこれらの病気にかかりやすくなります。動物園やえずけされた猿にはむし歯や歯ぐきの病気がよく見られます。

いつまでも自分の歯で食べれるようにするためにも、やはり、しっかりと歯を磨くことが大切です。