若葉駅の歯医者 プラザ若葉歯科の医院づくりと先進歯科設備

【休診】 水曜、日曜、祝日

埼玉県鶴ヶ島市上広谷792-1レクセルプラザ若葉101

東武東上線「若葉駅」西口から徒歩2分

皆さまが安心して通えるように

鶴ヶ島市の歯医者 プラザ若葉歯科は、
患者さまのプライバシーや交差感染予防から個室・半個室の空間となっております。
待合室・診療室もゆとりをもった作りなので、
車イスやベビーカーをご使用の方もゆったりと利用できます。
安全で安心な当院の診療所内部をご紹介します!

WELCOME
受付

ご予約の相談はもちろん、治療中の疑問・質問なども承っています。どうぞお気軽にお尋ねください。
また、隣には歯ブラシなどのデンタルグッズを販売しております。虫歯予防にお役立てください。

待合室

リラックスしながら診療をお待ちいただけるように、独立したソファをご用意しました。
明るくて開放的、そんな居心地の良い待合室を目指しています。歯科医院らしくない雰囲気が好評です。

わくわくキッズスペース

お子さま連れの方は、こちらをご利用下さい。 DVDや絵本が用意してあり、お子さまにとても喜ばれています。
楽しみながらお待ちできる空間を目指しています。保育士・専門スタッフがおりますので託児が安心です。

ブラッシングスペース

プラザ若葉歯科ではブラッシングスペースを完備しています。
診療前、時間がなくて家でブラッシングできなかった、という方も大丈夫。どうぞ、診療前にご利用ください。

PRIVACY
快適診療室

プライバシーに配慮した診療室は、パーテーションを設けた半個室タイプと、しっかり区切りを設けたタイプがあります。
ユニットの近くにはモニターを設置。患者さまのお口の中の写真を映してご説明することで、分かりやすい治療案内ができるよう心がけています。当院では口腔内カメラや、コンピューターによる治療紹介などで、わかりやすい視覚的な情報もご提供しています。

個室のカウンセリングルーム

プラザ若葉歯科では、治療に入る前にカウンセリングを行っています。患者さまのお悩みや歯科に対するご不安、ご要望などをしっかりとお伺いします。理解を深めるため、なんでもお気軽に聞いて下さいね!かぶせ物などを入れる場合、患者さまのご要望やお悩みなどを聞かせて頂き、ご相談とご説明をさせて頂きます。

個室のオペ室

椅子は柔らかくフカフカなので、少し長めの処置でも安心していられます。手術室は壁面までもが消毒しやすい広い空間にしています。
外来手術(抜歯以外)の時は電車でいらしてもらうと安全です。

当院は厚生労働省の指定した
安全基準
「外来環」を
クリアしている医院です

*

外来環とは、正式には「歯科外来診療環境体制加算」といい、厚生局から認定を受けた医院保険算定上の加算のことを指します。
外来環を取得しているということは、診療中の緊急事態への対応や、感染症対策としての措置など、安心・安全への取り組みが厚生労働省の定める水準をクリアしているということになります。
プラザ若葉歯科では、患者さまにより安全・安心な医療を提供するために、院内感染予防の対策を徹底的に行っております。
使用する器具は患者さんごとに滅菌処理しパック処理を施すなど、細菌を限りなく0にする準備を万全にしています。

厚生労働省の定める環境整備基準は
以下の通りです。(要約)
  • 常勤の歯科医師が医療安全対策に関わる研修を修了している
  • 歯科衛生士が1名以上配置されている
  • 緊急時の初期対応ができる医療機器を設置している
  • 緊急時に円滑な対応ができるよう、別の保険医療機関との連携体制ができている
  • 感染症対策として、口腔内で使用する医療機器等が、患者ごとに洗浄・滅菌処理が充分にできている
  • 感染症患者への歯科診療として、診療体制が整っている
  • 歯科ユニットごとに、診療中飛散する細かな物質を吸収できる機器を設置している
  • 歯科診療に関わる医療完全管理対策を実施している旨を院内に掲示している

精密な診査・診断のために
3D・高精細なCT撮影で、より正確な診断を
3D診断用CT・
矯正用セファロ撮影装置

従来のレントゲンでは正確に捉えられなかった、骨の厚みや歯の根っこの状態、神経の位置など、多角的かつ豊富な情報を得ることができる歯科用3D(立体)デジタルCTを導入しています。
一般的な歯科治療はもちろん、インプラント治療や親知らずの抜歯など、高度な外科治療の診断・シミュレーションにも役立ちます。
また撮影時間が短く、撮影部位が限定的なので患者さまへの負担も少なく安全です。

矯正治療の質を向上する
セファロ撮影機能
的確な診断が要となる矯正歯科では、顎の形・大きさ、骨格、ズレ、歯の移動予測、傾斜角などをセファロ撮影機能で細かく把握していきます。
また長期にわたる矯正歯科治療において、定期的な撮影で治療前後の比較が可能です。
*
歯面をキズつけずに虫歯の有無を確認
レーザー虫歯検知器

歯質に当てたレーザーの反射光を数値と音色に置きかえて、歯質の変化を解析し、肉眼では見落としてしまうような初期の虫歯も発見もすることができます。今までの探針のように鋭利な器具で歯に触れないので、歯質を傷つけずに痛みを抑えた検査が可能です。

高精度な治療をご提供するために
コンピュータによる高精度の被せ物の設計・製造
CAD/CAMシステム

歯が欠けたり、虫歯治療で歯を削ったあとは、通常は手作業で修復物を作製しますが、人の手ではどうしてもズレが生じたり時間がかかってしまうという欠点がありました。
CAD/CAMシステムなら、コンピュータの3D画面上で修復物を設計し、設計データをもとにミリングマシンでセラミックブロックを削り出すので、短時間で高精度の修復物を加工することができます。
修復物ができ上がるまでの仮歯などが必要ないので不快感が軽減でき、時間や費用の負担も抑えることができます。

その他にも、安心・安全・快適に
受診いただくための
先進の機器設備を取り揃えています
  • 痛みを抑えた治療