新型コロナウイルスの感染予防のために-鶴ヶ島、若葉駅近くで痛くない治療を目指す歯医者、プラザ若葉歯科クリニック

平日 / 9:00~13:00・15:00~19:00
土曜 / 9:00~13:00・15:00~17:30
水曜・日曜・祝祭日
お電話でのお問い合わせ 初診専用ネット予約
新型コロナウイルス感染症に対する当院の対策について
初診専用ネット予約

新型コロナウイルス(covid-19)の流行に伴う対応について

診療体制の変更についてのご案内

日頃よりプラザ若葉歯科医院へご来院いただきましてありがとうございます。新型コロナウイルス感染拡大防止として、当院では診療体制を下記のように変更させていただいております。何卒ご理解くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

診療予約枠数の調整

通常診療の予約人数を調整し診療を行っております。通常よりもご予約がお取りいただきにくい状況になりますことをご了承くださいますようお願いいたします。

訪問診療の一部再開

緊急性の高い治療のみとさせていただきます

託児サービスの再開

6月1日より再開いたします

当院の感染対策

換気をしております

当院では待合室、診療室共に常時換気をしております。4月になり暖かい日も増えましたが、朝と夕方は冷え込みますので、お寒い場合は上着等を羽織っていただきますようお願いいたします。

待合室の椅子の間隔を広げております

患者様同士の感染を防ぐため、待合室の椅子と椅子の間隔を通常よりも広くしております。スペースに限りがありご不便をおかけいたしますが、なるべく周りの患者様との距離をとっていただけますようお願いいたします。

スタッフは常時マスク・グローブ・ゴーグル・防護服を着用しています

受付を含めたスタッフ全員が常時マスク・グローブ・防護服を着用し応対させていただきます。また、診療室内でも飛沫を防ぐためにカウンセリング時や治療のご説明時もマスク着用のままお話しさせていただきます。お顔を見せずに大切なお話をするのは不本意ですが、現在は感染予防に重点を置いておりますのでご了承いただけますようお願いいたします。

患者様ごとにハンドピースを滅菌しております

歯を削るハンドピース等の器具を患者様ごとに交換し、専用の洗浄機で滅菌しております。また、診療で使用するものは患者様ごとに可能な限り使い捨てのものを使用し、使い捨てにできない器具も滅菌しております。

毎日スタッフの検温をしております

当院のスタッフは毎朝出勤前の検温や健康観察を義務付けております。発熱や咳がある場合の出勤は認めておりません。

患者様とスタッフで動線分離をしております

当院の診療室は半個室になっております。患者様とスタッフの廊下動線を明確に分離することで交差感染を予防しています。

患者様へ感染対策のお願い

手洗い・手指消毒のお願い

入口付近に患者様用の手指消毒液をご用意しております。ご来院時は受付前に手指の消毒をお願いいたします。また、受付の左手にはブラッシングスペースがございますので、手洗いやうがいにご利用ください。

待合室でのマスク着用

待合室では常時マスクを着用いただけますようお願いいたします。マスクは現在医療現場でも入手が困難なため、患者様へ配布することはいたしかねますが、何卒ご了承の上ご協力いただけますようお願いいたします。

咳エチケットにご協力ください

待合室ではマスクの着用をお願いしておりますが、治療時はお口を開けて治療を受けていただきます。診療室は半個室になっており、歯科医師並びにスタッフはマスクを着用しておりますが、念のため咳き込む場合は口鼻をハンカチ・ティッシュ・服の袖などで覆っていただけますようご協力ください。

当院は厚生労働省の指定した安全基準「歯科外来診療環境体制(外来環)」をクリアしている医院です。

完全滅菌(細菌やウイルスの完全除去)のための医院環境整備