新型コロナウイルスの感染予防のために-鶴ヶ島・若葉駅で痛くない歯医者【鶴ヶ島市のプラザ若葉歯科】

平日 / 9:00~13:00・15:00~19:00
土曜 / 9:00~13:00・15:00~18:30
水曜・日曜・祝祭日
最終受付(予約)
平日18:20(18:30)/土曜17:40(18:00)
お電話でのお問い合わせ 初診専用ネット予約
初診専用ネット予約

新型コロナウイルス感染症(covid-19)の当院の感染対策について

安心して患者さんに通院していただくため、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を徹底しています。

受付・待ち合い室

体温チェッカーとアルコール消毒

待合室の入口に、体温チェッカ―とアルコール消毒を設置しています。
来院された皆様に検温していただき、発熱がある方はご遠慮いただいております。入口でアルコール消毒、マスクをしてお待ちいただいています。

ウルトラエアクリーナー(紫外線空気清浄機)

待合室の天井に、通常の家庭用空気清浄機の10倍機能のウルトラエアクリーナーを設置しています。内部に紫外線ランプが搭載されているため、空気中のウイルスを除去し、感染リスクをおさえることができます。

受付

アクリル板を設置して直接接触を防ぎ、交差感染を予防しています。スタッフはマスク、グローブを着用させていただき、金銭やカードの受け渡しの際に触れる部分の消毒も徹底し、患者さんに安心な環境を提供しています。

待ち合い室

従来よりも椅子と椅子の間隔を広く設置することで人との密接を防ぎ、患者さんにお待ちいただく間の混雑を緩和できるよう最大限に努めています。

院内の区分け

患者さんとスタッフの廊下の同線を分離し、交差感染を予防しています。エリアに合わせた清掃方法を徹底し、清掃用具を使い分けています。

防護服の着用

スタッフはキャップ、N95マスク、グローブ、アイシールド、医療用ガウンを着用しています。

口腔外バキューム

治療中に飛散する飛沫を高速吸引して、除去することができる口腔外バキュームを、すべてのユニットに設置しています。目に見えない細かい粉塵やウイルスが飛散する前に吸引することで、診療室内を常に衛生的に保ちます。

ウルトラエアクリーナー(紫外線空気清浄機)

診療室の天井に、ウルトラエアクリーナーを複数台設置しています。内部に紫外線ランプが搭載されているため、空気中のウイルスを除去し、感染リスクをおさえることができます。全室の面積を計算し、すべての空間を早く換気しています。

室内管理(換気と湿度)

ウイルスの蔓延を防ぐためには、換気と湿度の管理をしっかりと行うことが重要です。当院では定期的に換気を行うだけでなく、絶対湿度計で計測して換気の回数を調節したり、適切にスチーム式加湿器を使用しています。さらに、空気中のウイルスを除去することができる紫外線内臓空気清浄機を、24時間使用することで徹底した感染対策を行っています。

スチーム式加湿器

絶対湿度計

紫外線内臓空気清浄機

使用機器の滅菌

当院では、すべての患者さんに安心安全な治療を提供するため、使用機器の滅菌を徹底しています。歯科用ハンドピースなど院内で注水作業を行う機器は、患者さんごとに交換しています。

器具の滅菌

使い捨てに出来るものは使い捨てにしています。歯科医師・歯科衛生士が使用するグローブは、患者さんごとに必ず交換し、お口の中に入れるものは全て滅菌をしています。それ以外のものは”殺菌”処理後、機器を1つ1つ分けて別々にパック処理をし、最後にオートクレーブ(滅菌器)にかけます。

プラザ若葉歯科では、清潔で安全な治療を提供するため、超滅菌主義を徹底しています。当院の超滅菌主義について

患者様へ感染対策のお願い

手洗い・手指消毒のお願い

入口付近に患者様用の手指消毒液をご用意しております。ご来院時は受付前に手指の消毒をお願いいたします。また、受付の左手にはブラッシングスペースがございますので、手洗いやうがいにご利用ください。

待合室でのマスク着用

待合室では常時マスクを着用いただけますようお願いいたします。マスクは現在医療現場でも入手が困難なため、患者様へ配布することはいたしかねますが、何卒ご了承の上ご協力いただけますようお願いいたします。

咳エチケットにご協力ください

待合室ではマスクの着用をお願いしておりますが、治療時はお口を開けて治療を受けていただきます。診療室は半個室になっており、歯科医師並びにスタッフはマスクを着用しておりますが、念のため咳き込む場合は口鼻をハンカチ・ティッシュ・服の袖などで覆っていただけますようご協力ください。

当院は厚生労働省の指定した安全基準「歯科外来診療環境体制(外来環)」をクリアしている医院です。

完全滅菌(細菌やウイルスの完全除去)のための医院環境整備

プラザ若葉歯科の採用情報