2016年8月30日

高齢者に多い「誤嚥性肺炎」も歯周病菌の感染で起こる

現在、日本人の死病原因の第1位はがん、第2位が心疾患、第3位は肺炎です。
特に高齢者になると肺炎で亡くなる人の割合が多くなりますが、実はそのことに歯周病が大きく関係しています。

高齢者がかかる肺炎の多くは誤嚥性肺炎です。誤嚥とは食べ物や飲み物を誤って飲み込むこと。
本来、唾液や食べ物は口から食道を通って胃に運ばれますが、誤って気管に入り、気管支、肺へ送られてしまう事があります。
このとき歯周病があり、口の中がプラークだらけで不潔な状態だと、歯周病が肺に感染して誤嚥性肺炎を引き起こすのです。

そもそも肺や気管は、口から細菌が侵入しないように嚥下反射などの生理的な反応で保護されていますが、高齢になるとこれからの機能が衰えて摂食嚥下障害が生じ、誤嚥が起きやすくなります。したがって、高齢になるほど口の中を清潔に保つことによる歯周病予防がいっそう重要になります。

歯周病・歯槽膿漏

歯を失う1番の原因は歯周病であり、日本人は40代以上の9割は歯周病と言われています。
歯がしみる、ぐらぐらする、歯茎から出血があるなどの症状が見られたらご相談ください。

2016年8月22日

「骨粗鬆症」との因果関係に要注意

骨粗鬆症は、骨の密度が低下してスカスカになり、全身の骨がもろくなる病気です。日本では約1100万人以上いると推定されていますが、その多くは高齢者や女性です。

特に女性は「エストロゲン」という女性ホルモンが急激に減少する閉経期から患者が増加し、75歳以上になると女性の50%以上が骨粗鬆症になります。

歯周病と骨粗鬆症の関係として、骨粗鬆症の人はそうでない人に比べて、歯周病のリスクが高いことが知られています。骨粗鬆症が直接的に歯周病を引き起こすわけではありませんが、全身の骨がもろくなると、おのずと歯を支える歯槽骨ももろくなります。
したがって、骨粗鬆症の人は特に歯周病に注意しなければなりません。

近年、骨粗鬆症に伴う歯周組織の変化や影響に関する研究が進められています。
歯の治療のために撮影したX線写真から骨粗鬆症の兆候を発見できるなど、骨粗鬆症と歯周病の関係性は今後の研究に期待が寄せられています。

2016年8月19日

舌に異常が見られる場合

縮小舌痛症以外.png舌に痛みを伴う病気は、潰瘍が発生するベーチェット病や、カビなどによる炎症、細菌の感染による口内炎があります。上記のような病気は舌の表面に異常が発生する為、区別することが出来ます。
異常が目視出来る為、悪い病気や舌癌を心配される方も多くいらっしゃいます。
気になられる方は受診されることをおすすめします。

2016年8月18日

舌痛症の診断

再縮小3.png舌痛症(ぜっつうしょう)とは、見たところは何もなさそうなのに、舌に慢性的な痺れや、時には痛みが発生する疾病のことです。男女で比較すると、特に女性に発症ケースが多い病気です。
特に舌の先端部分や縁の辺りに痛みを伴い、歯科医院で治療を受けた後に発症する事例が多いとされています。

目視した際、特別な変化が見られないことや、痛みを感じる部位が移動していく特徴があります。
また、食べている時は痛みが和らぐこともあります。

このように症状に波があることから、病院によっては舌痛症と診断されないこともあります。診断が適切に行われず、正しい治療を受けることが出来ていないということも有り得ますので、まずは受診してみましょう。

治療方法については、一つではありません。坂戸・鶴ヶ島・川越のプラザ若葉歯科では症例に合わせて歯科医師が判断し、最適な治療を行っていきます。
例えば、入れ歯の接触によって刺激されている場合や、亜鉛不足が起因となる場合、それ以外では、精神状態によって引き起こされることも少なくありません。

再縮小4.png舌に痛みを伴う病気は、潰瘍が発生するベーチェット病や、カビなどによる炎症、細菌の感染による口内炎があります。上記のような病気は舌の表面に異常が発生する為、区別することが出来ます。
気になられる方は受診されることをおすすめします。

口の中の出来物・異物感が気になる方へ

口の中の出来物・異物感が気になる方、組織生検査承っています。

鶴ヶ島で坂戸・川越からも近いプラザ若葉歯科では組織生検査を行っております。
口の中の違和感や異物感(出来物・腫れ物)がある方はお気軽に坂戸市に近い鶴ヶ島にある当院へご相談ください。

以下症状で気になる方
修正後生検.png

◇口内炎が治らず悩まされている
◇長期間口の中の痛みが続いている
◇抜歯後の傷が治らない
◇唇に痺れを感じる、または違和感がある
◇飲食等で飲み込む時に引っ掛かりを感じる
◇口の中にしこりがある、白や赤い斑点がある
◇顎下が腫れる、腫れが続いている

2016年8月17日

組織生検査

組織生検査について

修正後顕微鏡.png

特殊な装置や顕微鏡を用いて検査を行います。
正しい治療法を選択する為、麻酔後に患部の一部分を針やメスで切り取り検査をしていきます。
特に歯科の領域においては、悪性腫瘍の口腔癌が心配されます。
画像検査はもちろんの事、視診や触診を行って患部を確認します。

もし、結果として癌の疑いがあった場合は、患部の一部を切り取り、正確な場所・状態を
推定します。悪性の腫瘍と判断した場合は、公立の病院、専門医療機関と連携を行い
対応をとっていきます。

鶴ヶ島市のプラザ若葉歯科では坂戸・川越の方や県外からの方など、これまで多くの症例を
診てきています。大学病院と連携を行っておりますので、ご安心下さい。

2016年8月15日

歯のトラブルがあると「メタボ」になりやすい

メタボリックシンドロームとは、内臓脂肪型肥満に高血圧、高血糖、脂質異常といった生活習慣病の要素をあわせ持った状態をいい、こちらも動脈硬化の重大な危険因子です。
 歯周病はこのメタボリックシンドロームとも深い関わりがあります。
 歯と歯槽骨の間には歯根膜という繊維状の組織があり、この歯根膜が歯と骨をつなぐ役割をしています。また歯根膜は、脳に「噛みごたえ」という情報を伝えるセンターの役目も担っており、よく噛むと脳内の満腹中枢が刺激されて食事量が減ります。すると、活動エネルギーの不足を体脂肪から補おうとして、体脂肪の分解スイッチが入ります。つまり、よく噛むことで内臓脂肪が減りやすくなるのです。
 ところが、歯周病によって歯根膜や歯槽骨にトラブルがあると、よく噛めなくなるために満腹中枢が刺激されず、食べ過ぎによってメタボを招きやすいのです。
 メタボ解消の基本は食生活の改善。その食生活の土台となるのが歯の健康です。

2016年8月 1日

「狭心症」や「心筋梗塞」のリスクは2倍以上

歯周病によって動脈硬化が進行すると、そのリスクは心臓へも及びます。

心疾患はがんに次ぐ日本人の死亡原因の第2位ですが、歯周病にかかっている人は、歯周病がない人に比べて、狭心症や心筋梗塞になるリスクが2~3.6倍も高くなるという研究結果が出ています。
また、重度の歯周病患者が心筋梗塞を発症した場合、その死亡率は2倍になるとの報告もあるのです。

狭心症や心筋梗塞は、心臓に酸素や栄養を供給する冠状動脈の動脈硬化によって起こる病気です。
冠状動脈に歯周病菌などが侵入すると、動脈硬化に関与して血栓ができやすくなります。
すなわち、歯周病を長期間放置していると、狭心症や心筋梗塞を発症する危険が高まるのです。

そのほか、心臓内部の弁や心内膜に歯周病菌などが感染することで「細菌性心内膜炎」を引き起こすケースもあります。これは敗血症などの原因となり命にも関わる病気です。

鶴ヶ島・坂戸の予防歯科

埼玉県鶴ヶ島市上広谷792-1