噛み合わせの不思議

歯のこばなし

診療技術を駆使した無痛治療。鶴ヶ島市・坂戸市・川越・若葉駅の歯医者・歯科なら当院へ。

噛み合わせの不思議

『噛み合わせ』と聞いたときに、みなさんはどんなイメージをしますか?きれいな歯並びや真っ白な歯を想像する人が多いかもしれません。しかし、噛み合わせは見た目の問題だけではありません。体の調子やバランスにとっても、実は大きな役割があるのです。ぜひ一度、ご自身の噛み合わせについて向き合ってみてください。

 

1.噛み合わせが悪くなる原因

そもそも、噛み合わせはなぜ悪くなってしまうのでしょうか?
原因は先天的なものから後天的なものまでさまざまですが、とても身近にその原因が潜んでいるケースがあるのです。

悪い姿勢

うつぶせ寝や頬杖、足を組む、片方の決まった肩にカバンを掛けるなど、日常的にしている長年の生活習慣が、噛み合わせにも悪影響を及ぼす恐れがあります。

噛み癖

私たちは自然に「噛む」ことをしていますが、これは骨や筋肉がバランスをとることでできています。偏った噛み癖は筋肉にかかる力のバランスを崩し、少しずつ噛み合わせに影響を与えてしまいます。痛くて噛みにくい歯がある、入れ歯が合っていないなどの問題を放置しないことも大切です。

歯ぎしり

歯ぎしりや食いしばりは、歯や顎に強い力がかかり、噛み合わせが悪くなってしまうことがあります。またこのような生活習慣は、寝ている間など無意識にしていることが多く、気づきにくいため注意が必要です。

歯が抜けたまま

歯を失った時には入れ歯やブリッジ、インプラントといった補綴(ほてつ)治療が必要となりますが、これを行わず放置してしまうと、周囲の歯が傾く可能性があり、噛み合わせの悪さに繋がりかねません。

 

2.噛み合わせと体調の不思議な関係

噛み合わせが悪く不自然な状態になると、体の不調を起こしてしまうケースがあります。歯の問題なのに全身に影響が出てしまうなんて、一見不思議ですよね。まずは人間の体のつながりを知ることから、健康で快適な生活を目指しましょう。

お口の中の不調

噛み合わせや歯並びが悪いと歯磨きがしづらく、磨き残しからむし歯や歯周病のリスクが高まったり、顎関節に無理な力が加わることによる顎関節症など、あらゆるトラブルと繋がる可能性があります。

お口以外の体の不調

噛み合わせの悪さが体をゆがませてしまうことから、お口の中以外にも、以下のような全身のトラブルを引き起こすことがあります。

 

頭・顔 ⇒ 頭痛、顔のゆがみ
目 ⇒ 視力低下、めまい
耳 ⇒ 耳なり
鼻 ⇒ 鼻づまり
首・肩 ⇒ 肩こり、首が回らない
のど ⇒ のどの痛み、飲むことが難しい
腕 ⇒ 上腕の痛み
腰 ⇒ 腰痛
足 ⇒ ひざの痛み、足首の痛み

 

あごや首まわりの筋肉がかたくなり、その状態が続くと、血のめぐりが悪くなって頭痛や肩こりを起こすことがあります。長い間、原因がわからない頭痛や肩こりに悩む人の中には、もしかしたら噛み合わせに原因がある人もいるかもしれません。
また、不自然な噛み合わせはあごに小さなズレをおこします。あごがずれると、バランスをとろうとして首の位置がずれ、背骨や骨盤などもずれて、体全体のゆがみとなってしまうわけです。
体中のさまざまな場所で筋肉がかたくなり、結果的に体全体に悪い影響を与えてしまうのです。

 

3.噛み合わせのためにできること

日常の癖を意識する

普段の生活の中で、実は癖になってしまっている『良くない習慣』があるのです。ほんの少しの意識で、噛み合わせの悪化を軽減するために、まずは以下をチェックして『自分の癖』に気付くことから始めましょう。

①頬杖、足組み、横座りなど、姿勢が乱れていないか?
②集中している時などに歯を食いしばっていないか?
③睡眠中に歯ぎしりをしていないか?(家族やパートナーに教えてもらう)
④食事の時に、左右片側だけで噛んでいないか?

歯科医院で相談する

何か不調がある場合、自分ひとりで判断してしまうのは、症状の悪化にもつながる恐れがあるため危険です。以下のような悩みや、その他にも心配事があれば、早めにお口の専門家である歯医者さんに相談しましょう。

①歯並びや噛み合わせが気になっている
②失った歯や痛い歯を放置している
③あご周辺が痛んだり、動かすと音がする
④口が大きく開けられない
⑤長期間改善しない頭痛や体の不調がある

噛み合わせの検査は、歯科医院で簡単に行うことができます。ぜひ一度、お気軽に受診してみてくださいね。

噛み合わせがこんなにも体中に影響を与えているなんて、驚かれる方も多かったのではないでしょうか。
小さな異変が積み重なり、大きな不調として現れることから「体はつながっている」ということがわかります。

小さな異変はまさに、体からのSOS。見逃さずに体の声に耳を傾けて、早めに整えておきたいですね。

 

鶴ヶ島の歯科(歯医者)ならプラザ若葉歯科

当院は、坂戸・川越からも近く若葉駅からも歩いて来院できる歯医者です
科目;一般歯科・小児歯科・インプラント・矯正
~坂戸市・鶴ヶ島市の歯科。託児も保育専門スタッフがいるので安心。~

 

関連ページ

歯列矯正

海外では「歯列矯正は親の義務」と言われるほど、きれいな歯並びは一生の宝物です。
当院は歯列矯正の専門の医師も在籍しているので、成長期のお子さんはもちろん成人された方も矯正できます。

関連する記事