鶴ヶ島市若葉駅のプラザ若葉歯科が発信する歯やお口に関する情報

• 診療カレンダー
  • お知らせ
  • 歯のこばなし
  • インスタグラム

土曜午後は18:00まで
最終受付 平日18:20/土曜17:40
【休診】 水曜、日曜、祝日

埼玉県鶴ヶ島市上広谷792-1レクセルプラザ若葉101

東武東上線「若葉駅」西口から徒歩2分

噛み合わせの不思議

『噛み合わせ』と聞いたときに、みなさんはどんなイメージをしますか?きれいな歯並びや真っ白な歯を想像する人が多いかもしれません。しかし、噛み合わせは見た目の問題だけではありません。体の調子やバランスにとっても、実は大きな役割があるのです。ぜひ一度、ご自身の噛み合わせについて向き合ってみてください。

1.噛み合わせが悪くなる原因

そもそも、噛み合わせはなぜ悪くなってしまうのでしょうか?
原因は先天的なものから後天的なものまでさまざまですが、とても身近にその原因が潜んでいるケースがあるのです。

悪い姿勢

うつぶせ寝や頬杖、足を組む、片方の決まった肩にカバンを掛けるなど、日常的にしている長年の生活習慣が、噛み合わせにも悪影響を及ぼす恐れがあります。

噛み癖

私たちは自然に「噛む」ことをしていますが、これは骨や筋肉がバランスをとることでできています。偏った噛み癖は筋肉にかかる力のバランスを崩し、少しずつ噛み合わせに影響を与えてしまいます。痛くて噛みにくい歯がある、入れ歯が合っていないなどの問題を放置しないことも大切です。

歯ぎしり

歯ぎしりや食いしばりは、歯や顎に強い力がかかり、噛み合わせが悪くなってしまうことがあります。またこのような生活習慣は、寝ている間など無意識にしていることが多く、気づきにくいため注意が必要です。

歯が抜けたまま

歯を失った時には入れ歯やブリッジ、インプラントといった補綴(ほてつ)治療が必要となりますが、これを行わず放置してしまうと、周囲の歯が傾く可能性があり、噛み合わせの悪さに繋がりかねません。

2.噛み合わせと体調の不思議な関係

噛み合わせが悪く不自然な状態になると、体の不調を起こしてしまうケースがあります。歯の問題なのに全身に影響が出てしまうなんて、一見不思議ですよね。まずは人間の体のつながりを知ることから、健康で快適な生活を目指しましょう。

お口の中の不調

噛み合わせや歯並びが悪いと歯磨きがしづらく、磨き残しからむし歯や歯周病のリスクが高まったり、顎関節に無理な力が加わることによる顎関節症など、あらゆるトラブルと繋がる可能性があります。

お口以外の体の不調

噛み合わせの悪さが体をゆがませてしまうことから、お口の中以外にも、以下のような全身のトラブルを引き起こすことがあります。

頭・顔 ⇒ 頭痛、顔のゆがみ
目 ⇒ 視力低下、めまい
耳 ⇒ 耳なり
鼻 ⇒ 鼻づまり
首・肩 ⇒ 肩こり、首が回らない
のど ⇒ のどの痛み、飲むことが難しい
腕 ⇒ 上腕の痛み
腰 ⇒ 腰痛
足 ⇒ ひざの痛み、足首の痛み

あごや首まわりの筋肉がかたくなり、その状態が続くと、血のめぐりが悪くなって頭痛や肩こりを起こすことがあります。長い間、原因がわからない頭痛や肩こりに悩む人の中には、もしかしたら噛み合わせに原因がある人もいるかもしれません。
また、不自然な噛み合わせはあごに小さなズレをおこします。あごがずれると、バランスをとろうとして首の位置がずれ、背骨や骨盤などもずれて、体全体のゆがみとなってしまうわけです。
体中のさまざまな場所で筋肉がかたくなり、結果的に体全体に悪い影響を与えてしまうのです。

3.噛み合わせのためにできること

日常の癖を意識する

普段の生活の中で、実は癖になってしまっている『良くない習慣』があるのです。ほんの少しの意識で、噛み合わせの悪化を軽減するために、まずは以下をチェックして『自分の癖』に気付くことから始めましょう。

①頬杖、足組み、横座りなど、姿勢が乱れていないか?
②集中している時などに歯を食いしばっていないか?
③睡眠中に歯ぎしりをしていないか?(家族やパートナーに教えてもらう)
④食事の時に、左右片側だけで噛んでいないか?

歯科医院で相談する

何か不調がある場合、自分ひとりで判断してしまうのは、症状の悪化にもつながる恐れがあるため危険です。以下のような悩みや、その他にも心配事があれば、早めにお口の専門家である歯医者さんに相談しましょう。

①歯並びや噛み合わせが気になっている
②失った歯や痛い歯を放置している
③あご周辺が痛んだり、動かすと音がする
④口が大きく開けられない
⑤長期間改善しない頭痛や体の不調がある

噛み合わせの検査は、歯科医院で簡単に行うことができます。ぜひ一度、お気軽に受診してみてくださいね。

噛み合わせがこんなにも体中に影響を与えているなんて、驚かれる方も多かったのではないでしょうか。
小さな異変が積み重なり、大きな不調として現れることから「体はつながっている」ということがわかります。

小さな異変はまさに、体からのSOS。見逃さずに体の声に耳を傾けて、早めに整えておきたいですね。